2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

  ドニー・フリッツ&ザ・デコイズ

偶然にもスワンプの元祖トニー・ジョー・ホワイト観て以来の濃いスワンプのライヴ観て来ました!あとダン・ペン&スプナー・オールダムが揃えば文句無し、日本に来る前に壮行会をやったらしいが、ドニー(ダニー)・フリッツ&デコイズ、先ずカウボーイのS.…

 HUSKY RECORD

小田急線「経堂」南口農大通りにあるレコードショップ「ハスキー・レコード」のオーナー中川君はフルハウスになってすぐの常連だった(1976)当時トムズ・キャビンがスタートし、エリック・アンダーソンやトム・ウェイツ、ザ・バンド解散後のリーヴォン…

 そして「核無き世界」

「日本を洗濯する!」と言って土佐藩を脱藩し、日本さらに世界を駆け巡った坂本龍馬!来年のNHK大河ドラマは「龍馬伝」である。 「33年の生涯を岩崎弥太郎(三菱グループの創始者)の目を通して描く」という事らしい。脚本はCHANGEの福田、演出は「ハゲタ…

 KeBB'Z  ケバビーズ

一昨日はひさびさのライヴでありました。全員シシカバブ大ファンなところからグループ名がつけられたそうだ。 ヴォーカルのミワちゃんは若さとパンチでJust a Two Of Usとかスタンバイ ミーとかソウルフルナンバーを歌い上げていた。 和製ジャニスとか予告し…

  70年代ロック好き!

20代半ば過ぎの若者達、共通の趣味は70年代ソウル&ロック、ツェッペリンあたりから入ってカーティス・メイフィールドやキャロル・キング、中にはフランキー・ミラーからあの名盤「アーニー・グレアム」(ジャケをケイタイで撮っていた!)までマニアッ…

 Song to Soul

イージー・ライダーの監督デニスはB・ディランの曲を使いたくて会いに行ったらあっさり断られて、ザ・バンドのロビーの所へ行ったら「ザ・ウェイト」なら許すと言われ使ったらしい!? 最近BS−TBSで「Song To Soul」という番組があった、ザ・バンドの話、特…

 暑さ寒さも彼岸花!

明日からは「シルバーウィーク」と言うらしい、敬老と彼岸のイメージからか? とりあえず休み無し、22日はライヴ・パーティーである。 台風が来るらしいが去年亡くなりし母と40年前に逝った父の眠る墓の掃除に行かなくては、 コスモスが畑一面に咲くと「…

 JOE HENRY

Joe Henry : Blood From Stars ランディ・ニューマンやトム・ウェイツの様な所謂ストーリーテラーとして今一番油の乗ってる男ジョー・ヘンリー、プロデューサーとしてもT・ボーン・バーネットと双璧を成す。 不気味なモノクロのジャ…

 偉業達成!

WBCの劇的シーンがまだ忘れられない(前の日に予測した)あのイチローのタイムリー! その後体調壊したり、十数試合欠場もあった中遂に昨日9年連続200安打の快挙! 8年連続というのが今までの最高記録しかも100年以上前の話なんだから驚く! どこ…

 KeBB’Yz (ケバビーズ)

9月 22日 (火) 19時Start 於 フルハウス Vo:みわ Gu: もーちゃん Pf:トム Sax: あやぽん Dr : なお Pachica:ハクチョー 和製ジャニス(何代目?)のヴォーカルみわちゃんとキャンディ・ダルファーに負けじとSaxのあ…

  20世紀少年・最終章

K子ちゃまに借りたコミックス全巻あっという間に読み終わり、映画1&2も観終り(DVD)、 昨日映画館に最終章を観に駆けつけた!封切りから時間が経ったせいか?平日のせいか? 客の入りがかなりひどかったが、久々の大画面と大音響に感動!あの巨大ロボッ…

 ビートルズBOX

ロック教としては正にお布施である。とりあえずステレオ盤の方を買った。 まだ甘いロッカ・バラード、例えばパット・ブーンとか聴いていた時代、いきなりのビートル台風、それでも最初はロックとしてというよりポップ感覚で聴いていた。世の中あれよあれよと…

 マイ畑・マメな生活とラストフラワー

向日葵とグラジオラスが終わって、草ボウボウの中にコスモスの大群が咲き誇っている。 春に絹さや、そら豆、夏に枝豆、今はもう秋、で茹で落花生が旬であります。 こうして一年中豆を食べていれば健康には問題無い、但し酒、といってもビールですが(イチロ…

 我輩は猫である!

名前はクー、年齢もくーである。 主人が落ち込んでいる、一昨日使い慣れた2年もののパソコンが壊れ、 修理に出して、もう一台の小さい奴で不便そうにやっているのだ! たくさんのデータが不意になりはしないかと不安である。

  稲毛な「ジョー」

新婚さんいらっしゃい! 30数年稲毛に住んでて、ロック・バンド(ギタリスト)やってて、下に楽器屋があってスタジオがあって、それでも一度も来た事が無いと言う、昨日初めて店のドアを開けた男「ジョー」、ストーンズ大好き(ミック・テイラー好き!?)…

Rock’n Roll Base Ball

久し振りで本を買った、全米ミリセラ訳本「ブラック・スワン」だ。オーストラリア大陸発見で初めて常識が覆された!黒い白鳥がいたんですネこれが、それまで白鳥は白と決まってたんですから。でもみんなは「そうなんだよ居たんだよ」とあたかも知ってたかの…