Rock’n Roll Base Ball

fulmas2009-09-01


久し振りで本を買った、全米ミリセラ訳本「ブラック・スワン」だ。オーストラリア大陸発見で初めて常識が覆された!黒い白鳥がいたんですネこれが、それまで白鳥は白と決まってたんですから。でもみんなは「そうなんだよ居たんだよ」とあたかも知ってたかの様に振舞う、更に「そんなの知らなかったの?」とくるのだ。今平気で使ってるPC、グーグルなんかもその類、悪い方ではバブル崩壊9・11も黒い白鳥だ。
1976年フルハウスを造作中暇を持て余して常連と千葉大に潜り込んで始めたキャッチ・ボール、前の年「広島カープ」が優勝してレコード会社に務める友人が記念LP製作担当になり、赤いキャップをキャンペーンで配った。お裾分けの帽子で乗り込んだは良いが、なにせノーコンみんな相手を嫌がった!そのうち常連でチームを作り草野球に明け暮れる様になった。出ると負けの弱小軟式チーム「ゴールデン・バッツ」、何試合目かの対「アウツ」戦、満塁で廻って来た打順、無心で振ったらレフト・フェンス越えの満塁ホームラン、興奮して前を走るE坊を追い抜きそうになった。

その後常勝チームを目指して酔っ払いチームと袂を分かち新チーム「フルハウス」に、新旧チーム何試合目かの時9回裏1点差で負けててツーアウトで前のM君が敬遠、相手の監督Tちゃんが「大丈夫マスター打てないから!」と聞いたか聞かずか?キレタ俺は一球目から狙って渾身の力を込めて振った、結果はセンター前にポトリ!相手はみんな無口で白い顔!  これって俺って「黒い白鳥」???

話は変わるが衆院選で圧勝の鳩山民主、これもある意味そうだね!期待と不安の船出、頑張って欲しいネ!アメリカのオバマ民主も頼みますよ、良い意味での「黒い白鳥」大歓迎なのだ!!