2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

  ザ・紅葉

11月稲毛は千葉大と京成稲毛及び浅間神社近辺の商店街の共同企画で催す久々の「夜灯し」(よとぼし)のイヴェントがある。 今日辺りから小寒くなって来たが、そろそろ紅葉の季節になって来た、去年は早めの養老渓谷で楽しんだが、自分の中では裏磐梯と京都…

マッスル・ショールズのドニー・フリッツ

アラバマ州にあるマッスルショールズ・サウンドスタジオは60年代初めにナッシュビルから流れて来たリック・ホールが初めにフェイムというスタジオを作った事に始まる。 アトランティック・レコード(以前特集したA.アーティガンの作ったレーベル)がジャ…

出たぞ!ありやま!ぼちぼちいこか’08!

五月晴れの頃になると「稲毛な夜」にやって来るあのありやまから「ぼちぼちいこか’08」のサンプル盤が届いた! 去年辺りから上田とコンビ復活で、下北辺りでぼちぼちやっていたところ今年7月いきなりの道頓堀「くいだおれ」の倒産! 店側の要望によりくい…

 アミ〜ゴ!!

千葉中央にあるというAMIGO(ミュージック・バー?クラブ?)の店長さんと常連達がやって来た。NEZUくんはマイミクで、あの伝説のドラマーであるノリオくんの元弟子である。現在船橋のライブハウス「月」(マスターとバンド仲間?)に出入りしてい…

MYDOな優秀作品集

JACKSON BROWNE : Time the CONQUEROR 相変わらずな優しさとクールさ、前向きな姿勢が見て取れる。最近は自身のレーベルを立ち上げたらしいがアサイラムのデヴューの頃が懐かしい!涙を浮かべて聴いたあの頃まだ20代全般でロ…

 名店「旨麺」

JR稲毛駅東口を出てロータリーを左に行くとパチンコ屋と居酒屋の間に細い路地があり正に旨いラーメン屋「旨麺」がある。古材のEX&INテリア、落ち着いた雰囲気とオールディーズのBGMで和める!お薦めはゴマ風味のタンタン麺他にサッパリ鶏旨麺、パ…

 世の中の 雑事は知らず 郷の秋 !

急に寒くなって布団は引っ張りだすわ、上着を着だすわ、寝巻きも長袖と、慌ただしく季節は変わり、あのだら〜としたTシャツと短パンの生活が恋しくなります! 果物もスイカ〜葡萄〜梨〜柿〜林檎〜蜜柑と次々出てきます。この季節の変化に敏感な日本人は良い…

 笠森の古樹を見下ろし里の秋

妹夫婦が何とか切り盛りしている大多喜のハーブガーデンにたまに行く、先日早めに出発したのでたまには寄り道をと、長南町の「笠森観音」に行ってみた。40段程の大きめな石段を登って行くと途中には三又の大きな杉の樹があって先ず驚かされる。樹齢は何年だ…