2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 巨星が又一つ消えた!

昨日ポール ニューマンが逝った!アメリカンニューシネマ全盛の頃夢中で観た「明日に向かって撃て」(B・Jトーマスが歌う主題歌の「雨にぬれても」はいまだによく聴く)同じR.レッドフォードとのコンビでの「スティング」も最高だった。(主題歌の「エン…

 大器晩成 !

常連の阿部の山君が久し振りに飲みに来た!あれっ場所中じゃないの?どうやら先場所の怪我の後手術したらしく今場所休場との事、相撲の世界は怪我との戦いだよね!琴光喜なんか怪我しなきゃ横綱になっていたかも?しかしスター不在ですナ、千代の富士や寺尾…

  Harvest Moon !

今年3月に母が逝き、9月には伯母が逝った、その葬式の帰り道夜のレインボウ・ブリッジから満月が見えた(ブルー・ムーン)!ニールヤングのハーヴェスト・ムーンが聴きたくなった。そしていつか見た松島の青い月を想い出した! 最近新米を妹達に頂いた(二人…

 エレガントな音の魔術師CLAUS OGERMAN!

ビートルズにハマッてロックを知り、コルトレーンを知ってジャズに憧れた10代の後半、しかしそこに行く前にラジオの音楽番組(毎日聴いていた)によって培われた今で言うワールドミュージック感覚があった。ここ最近ではルーツ回帰的な要素が多いと思われ…

 伯母逝きて 今宵は十五夜 無月かな 

昨日は鹿沼の伯母さんのお葬式で店は休んだ。卆寿94歳であった。穏やかで真っ白な死顔は天使の様であった。私の父は男女5人づつの10人兄弟、5番目で3男である。亡くなられた伯母さんは次男の昌平さんの奥さんでアキさんという。正に中秋の名月に穏や…

 McCOY池田は九州男児!!

昨日は一年振りのマッコイ ライヴ!身内が多かったが盛り上がった!9月に入って北海道ライヴを終え昨日から本州ツアーで、初日が稲毛と言う訳だ!ギター、ハーモニカ、で軽い唸りとちょっぴりアイロニーを効かせた泣き節!独特の九州男児ロックは朴訥且つ人…

美しき サントラ!

最近映画観てないなァ!と思っていたら常連で映画ファンのN子さんがホイと借りてきたDVDを又貸ししてくれた。3時間という長い作品だったがあまりのテムポの良さに一気に見終えた!多分劇場で若い頃に観ていたら腰を抜かしていたかも?P・T(ポール・…

 BlueEyed Soul & Mellow Femail Vocal

STEVE CROPPER & FELIX CAVALIERE : NUDGE IT UP A NOTCH 「グルーヴィン!」と思わず叫びたくなる懐かしのあのヴォーカル!ラスカルズのフェリックスがMG’Sのクロッパー(オーティスの「ドック オブ ザ ベイ…

 猫ジャケ

店のカウンター上の壁に7枚のLPを飾ってある。今まで犬ジャケ、馬ジャケ、海ジャケ、椰子ジャケ、帽子ジャケ、髭ジャケ等テーマを決めてやって来たが現在はクラシックカーで猫ジャケは2002年だった。最近レコード・コレクターの猫ジャケ写真集が出た…