美しき サントラ!

fulmas2008-09-10

最近映画観てないなァ!と思っていたら常連で映画ファンのN子さんがホイと借りてきたDVDを又貸ししてくれた。3時間という長い作品だったがあまりのテムポの良さに一気に見終えた!多分劇場で若い頃に観ていたら腰を抜かしていたかも?P・T(ポール・トーマス)アンダーソンの「マグノリア」である。ずっと気にしていたエイミー・マン(ジョー・ヘンリーがプロデュースした「FORGOTTEN ARM」が良い)が音楽担当(デヴュー作「ハード・エイト」1996と2作目「ブギー・ナイツ」1997は夫のマイケル・ペンが音楽担当、兄ショーン・ペン主演「アイ・アム・サム」のサントラでは夫婦で「TWO OF US]をデュエットしている)いきなりフィオナ・アップルの「ワン」(ニールソンの他に昔アル・クーパーやスリー・ドッグ・ナイトが歌っていた。)でジャブを喰らう!ストーリーはL・Aに住む様々な人間達の24時間を描く群像劇であるが不可思議な糸に操られ最後に繋がって行きあっと驚く展開が待っている見事な脚本でもある!トム・クルーズがエイミー絡みで友情出演(?)している。
余談であるがショーンとマイケルの弟のクリス・ペンは最近亡くなったそうである。レザボア・ドッグスが懐かしい!父は監督、母は女優という正に映画一家だったんだネ!

久し振りにレンタル屋を覗いて「BIG FISH」を借りてきた。ティム・バートン監督、ユアン・マクレガー出演のファンタジーものだがなかなか面白かった!イマイチ好きになれないホラ吹き親父だが最後には感動の親子愛が待っているという人間味溢れるドラマであのルーファスの親父のラウドン・ウエインライトが出演していて驚いた!昔観た「ギルバート・ブレイク」や「アリゾナ・ドリーム」等の感動作品を想い出した!
ティムといえば「レザボア・ドッグス」、「海の上のピアニスト」のティム・ロス、「ショーシャンクの空に」「ザ・プレイヤー」(R.アルトマン監督)のティム・ロビンスがいる。一瞬ごっちゃになって笑われた。
いやー映画ってホントにいいもんですネ!!