HUSKY RECORD

fulmas2009-09-28

小田急線「経堂」南口農大通りにあるレコードショップ「ハスキー・レコード」のオーナー中川君はフルハウスになってすぐの常連だった(1976)当時トムズ・キャビンがスタートし、エリック・アンダーソンやトム・ウェイツザ・バンド解散後のリーヴォン等を招聘し脚光を浴びていた。中川君は麻田さんを紹介してくれて事務所にも良く出入り、またライヴ時は楽屋で楽しませてもらった(ジェフ&エイモス初来日も)。
カツさんの店「エニー・オールドタイム」も良く一緒に行きカツさんも来てくれた。

暫くして顔を出さなくなった中川君は秋吉敏子ルー・タバキンのロード・マネージャーやクラブDJを経てレコード店を始めたらしい、店にはオールドタイミーな名盤珍盤を揃え、安めに提供している。ススメ上手でつい買わされてしまう?コレクションは何と60000枚とか?

今回のオススメは「タイロン橋本」でピットインなんかでライヴをやってるらしいがアルバムも何枚か出ている、サッチモザ・バンド、B・チャールズ等を始めソウルフルな歌は定評があって、海外のミュージシャンとも親交があると聞く。
中川君(私の二つ年下)より少し年下の彼は学生の頃フルハウス初ライヴをやってくれた経緯もある。

昔のオレンジ・カウンティブレッド&バターの話等コーヒー飲みながら(店番の弟さんが煎れてくれた)しばし旧交を温め握手して帰って来た。
40周年はお店でライヴやりますか?とも言ってくれた。

店も可愛いが、中川君は相変わらずお茶目で可愛い!!(フルハウスに出入りしていた頃は皮のハンチングを被っていた)