20世紀少年・最終章

fulmas2009-09-12


K子ちゃまに借りたコミックス全巻あっという間に読み終わり、映画1&2も観終り(DVD)、
昨日映画館に最終章を観に駆けつけた!封切りから時間が経ったせいか?平日のせいか?
客の入りがかなりひどかったが、久々の大画面と大音響に感動!あの巨大ロボットが2足歩行で
のっしのっしというかズッシズッシと歩く姿はDVDと大違い!

微妙に本と内容が異なるも旨くまとまっていて、特にともだち(悪者の名前では無く)
関係の情緒シーンは泣けた!最後の10分は試写会で見せなかったらしいが、納得!
先日店に来たK子ちゃまにぶつけた質問の回答が正にラストの10分だったので
飛び上がりそうになった!!キャスティングもイメージピッタリでオッチョのトヨカワ、
ヨシツネのカガワ、万丈目のレンジ、女性陣のユキジのトキワ、カンナの平愛梨
たいした監督だ!最初馴染めなかったケンジ役のカラサワ君も観ていくうちにどんどん馴染んで
良かった良かった!!

そもそもロックな話題がそこここに鏤められていて、はまって行ったのだが、最終章でもCCRの
「雨を見たかい?」のシングル盤が写ったり(音も出ていた)ジャニスの「パール」のLPが
見えたり、中学生のケンジがT・REXのシングル盤をお尻のポケットに突っ込んだりと
嬉しくなる!カラサワのロックはイマイチだが、バンドのベースにユキヒロ(焼き鳥屋の親父
の役も)が居て面白かった!本物の遠藤賢司の名前があったが、どの役だったのだろう??

やっぱ映画は映画館で、でしょうか? 「映画ってホントに良いもんですねェ!」