暑さ寒さも彼岸花!

fulmas2009-09-18


明日からは「シルバーウィーク」と言うらしい、敬老と彼岸のイメージからか?
とりあえず休み無し、22日はライヴ・パーティーである。
台風が来るらしいが去年亡くなりし母と40年前に逝った父の眠る墓の掃除に行かなくては、
コスモスが畑一面に咲くと「今年最後の花だなァ」!と思うが今すぐに枯れてしまう命短し
彼岸花が土手に燃えるように咲いている、しかも毎年数が増えている、
此花だけは何故か摘めない、毒もあると聞いているが何故か?手を触れる事が出来ないのだ!

暑さ寒さも・・・と言う通りそろそろクーラーも入らなくなり、長袖シャツを引っ張り出す時期、
民主内閣も動き出し、正にチェンジ!しかし前途多難ではある。
今日のサンケイに塩爺が「疾風に勁草を知る」と自民&民主に叱咤激励の言葉を送った。
農民の正に雑草の様な逞しさには頭が下がる!にわか農民の開拓団には何人か自殺者が出たり、
何処かに消えたり、若くして体調不良で亡くなった人もいる。
漁民もそうだが、場所によっては自然災害もある。

与えられたこの命とりあえず大事にしながら、淡々と粛々、たまに大胆に
疾風に負けず逞しく生きたいものである。(ナンデアル、アイデアル!)