どっぷり千葉散歩 !

fulmas2013-01-20


年明けにヨドバシカメラ、千葉三越(イワゴーさんの猫写真展)、うなぎのランチと千葉散歩したが、
今度はアメリカン・ドリーマーのサントラ盤に入ってるジョン・マニングの名盤「ホワイト・ベア」
を求めてディスク・ユニオンへ、ネットで買うと何千円するのだが、ユニオンでは1600円が更に
1200円と大サービス!ジョン・サイモンの「ジャーニー」が中古で600円!2枚とも
1971年当時のアナログ盤はその後2万円位まで値上がりした事もあった!何か得した気分!
て訳で関係無いけどランチはイタリアン、富士見町の一軒は夜の営業で入れず千葉パルコ近くの店は
満員で入れず、急遽和食の「つれづれ」へ、パルコ脇のお洒落な京料理の店、焼き物(カニとかの魚貝と肉等)か
懐石かによって場所が違う、ランチなので懐石の方へ、個室になっていて7〜8人が座れる部屋は
大きなガラス戸の向こうに石庭と水を張った石器が見える、そんなに高くはないランチ、千葉の地酒で、
美味しく頂きました、千葉銀座通りはその昔近くの電電公社(千葉電報電話局)に勤めていた頃、
生まれて初めてステーキなるものを頂いた思い出がある、今のパルコ近くの「宍倉肉店」経営の
宍倉食堂の1ドルステーキだ!当時1ドルは360円、給料は1万円位だった、あとはトンカツの「きみづか」と
茶そばの「あづま庵」に良く行った、インテリア・デザイナー時代に甘味屋さんのデザインと現場監督をした事
もあったが、今はその店は無い、銀座通りは昔の千葉駅(今の東千葉近く)から栄町を通ってパルコの先まで
賑わっていた文字通り千葉銀座だった!今は何となく淋しい!
と言う訳で昨晩は閉店後MYDOのシゲル君に誘われ、夜の富士見町散歩!久し振りの夜の富士見、
「彩華」というスナック、次にナオシとチスズの「トッパーズ」へ、案の定トニー君が元気に楽器を
弾いていた、ナオシとユカちゃんには会えなかったが、チスズちゃんに会えた、一人で頑張っていた、
寂しげなカズオ君の姿もあった、しかしうちもそうだが2軒ともお通しは「えびせん」かァ?人気あるね
「カッパ・えびせん」うちの裏の「レモングラス」もそうだ!
人も猫も居心地の良い所に集まるね!家も人間関係も街も、千葉大好き、稲毛大好き!!