ウォーキング&サイクリング!

fulmas2011-09-01

マンションから店まで晴れた日は自転車で通っている、最初は娘のお古のマウンテンバイクだったが、或る日近所に住む常連と焼肉を食べた後下に止めて置いた自転車が無くなっていた!その常連は何と近々引っ越すのでこの自転車(ママチャリ)差し上げますと、歩いて帰ってしまった!酔った勢いでか?次の日後悔して無いか?マァ良いか貰っておこうと、或る日警官に呼び止められ「その自転車はお宅のか?」と来た!登録は彼のままだったのでそちらに連絡が行き説明されて無事無罪放免、冗談じゃ無いっつーの!
4年程乗った先日またやられた!JR稲毛駅で数分買い物して戻ると無いじゃあ〜りませんか!鍵のかけ忘れとは言えはぇーたらありゃしない、で幕張のコストコへ買いに行きました、JR幕張本郷から免許センターで降りて(バスの乗り換えが面倒だったから)暫く歩いた、途中震災の影響で歩道のブロックがグズグズに壊れている所があった、残暑で昼はまだ暑い!葦の群れ(ここは昔は海だった)の近くを赤とんぼの群れが早くも舞っていた!自転車は変速ギア付きでハンドルは一文字、ママチャリとは乗り心地も違う!
近くのイオン(元カルフール)に寄りワインを買う、友人K君の奥さんHちゃんに挨拶してJR幕張方面へ、旧道から検見川神社近くのカレー屋「シタール」に寄る、この店は娘の一番のお気に入りで外飯では一番通った店、今でもたまに行く、タンドリー付きランチをいつも食べるが美味しいトマトスープは別ランチだ!目の前に自転車屋さんがあって、良く見たらこっちの方が良かったかなァというのがあったが時既に遅し、まァ良いかと思いながら帰途に着いた、たまには川沿いのサイクリング・コースなんて良いねェ!

川といえばドジョウ(どぜう)すっかりどじょう総理が定着し、中にはドジョウの為に良い泥になりますという閣僚まで出て来た!
ドジョウと言えば浅草「駒形どぜう」、常連に職場が浅草の人が二人いる(ドノヴァン時代からの常連)、駒形近くのK原君(いつも行く行くと言ってまだだが)とH君、去年ほうずき市に行った際、飯でもと言ってH君と先に行ってしまった、その時の事はブログに書いたと思う、大分昔に稲毛にあった居酒屋でカウンターに水槽があって中でどじょうが泳いでいた、唐揚げにでもするのかなと思ったら、更に良く見るともう一つ水槽があって、何とそこにはピラニアがいるではあ〜りませんか!餌だったのねェ!
子供の頃は小川の水がきれいで(まだ農薬を使っていない時代)よく親父に「どじょうを捕って来たら小遣いをやる」と言われバケツにたくさん捕って来たのを思い出す、大きい笊で掬うと小鮒やメダカに混じって結構ドジョウが捕れたものだ!!