あの日に帰りたい?

fulmas2007-10-16

McGEEエピソード:古くからの常連オーミンことO君が楽器屋さんのイヴェント係りの頃、松任谷さんを連れて来た!(ティンパンの頃かな?)店を大変気に入ってくれて、何が好きかを聞いたらザ・バンドの「カフーツ」が好きで、特にガースとリチャードが大好きとの事!この時彼は22歳、三つ年下でした。2度目に来た時はユーミンが一緒で、興奮状態の自分はまともに話もできない状態!ただバックの「Daddy Oh!!」のメンバーが壁に飾ってあった「ピーター ゴールウェイ」を指差して興奮して、音楽談義に夢中になり、気が付けば結局ユーミンとは話が出来ませんでした。この時「ミスリム」が出たばかりの頃でユーミンお気に入りは「プロコル ハルム」の「ソルティ ドッグ」だった、私も大好きな名盤です。暫くしてからオーミンがミナコさんを連れて来た。ミナコさんはかなりインパクトの強い人(強烈なアフロヘア)で、店の真ん中に座って細野さんのレコーディングに参加した時の話などを喋り捲った!好きなミュージシャンは「マーレナ ショウ」だと言う!この時恥ずかしながら知らなくて、すぐ買いに走り、ブルーノート レーベルから出た大型新人だと知った。今思えばカサンドラやノラ ジョーンズの先輩だったんだネ!マーレナはいまだに聴いてます!一緒に来たギタリストの大野さんは一つ年上でジャンゴ ラインハルトが好きらしい!今どうしてるんでしょうか?ちなみにユーミンはたち、ミナコさん22歳でした。も一つ付け加えるとオーミンの奥さんはユーミンや細野さんのバックコーラスを務めてました!今考えるとこの頃(1974〜5)は日本語ロック(J.ポップ)をかなりかけていましたネ!