一日湘南ボーイ!

fulmas2014-05-20


一昨日は2時間置きの海岸物語!(笑)
JR稲毛から茅ヶ崎まで快速でジャスト2時間、総武快速で大船から東海道線
乗り換えるのだが、手前の戸塚だと同じホームで乗り換え可能!サスペンスドラマに
使える?(笑)お昼時カツさんお薦めの生シラスの店「快飛」(かっとび)へ、駅ビルの
5階にある、残念ながらこの日は不漁で、定食のその部分がさつま揚げに替わって
しまった、(泣)満腹状態で駅の南口から海岸まで「雄三通り」を散歩、最近加山さんの
番組見てる!昔はあまり好きじゃ無かったが今は好きになり(さゆりさんも今が良い(笑))
何と初めてベスト盤買って聴いてる(幸せだなァ!なんちゃって!)通リは思った程
派手さは無い!むしろゆったりまったり普通の感じ!黒糖の和のカフェが気になった!
さすが湘南、ユーミンの歌に出て来るゴッデスを始めサーフショップが多い!サザンで
有名な「サザンビーチ」は右折、サラサラの白い砂浜、海水もきれい!サーファーと
釣り人が楽しそうだ!富士山が見える!千葉より何倍もでかく見える!オープン・カフェは
若者で一杯、笑顔がこぼれてる!富士山バックに通りすがりのオネェ様に写真撮って
貰った!((*^_^*)とって返して鈴木カツさんとの待ち合わせにまだ時間があったので
開高健記念館」へ、ところがそこは海の近くだったのでまたまた歩く事に!雄三通り
を暫く歩き「中通り」を左折、この通りはお洒落な店が結構ある!ハワイアン・ジュエリー
とかスペイン料理とか、エスニックな小物屋、食材屋さん等若者が喜びそうな通り!
ラチエン通りを右折すると海岸へ出る手前にそこはある、ウィスキーを始めて呑んだ頃、
パイプに嵌った頃、「オーパ!」にビックリした頃が懐かしい!ヴェトナム戦争
現地に行ったんだよネ?!熱い人だったんだネェ!「悠々と急げ!」とか「漂え、
だけど沈むな!」とか「抱け、抱かれろ!」とか名言がたくさんある!ある!今
こういう人あまりいないなァ!?
と言う訳で2時間も歩いてしまった!足が棒の様になったところでカツさんと待ち合わせの
ジャズ・ロック・バー「LUSH LIFE」へ、この店はまだ出来てから8カ月と
日は浅いが、淡い水色とクリーム色のパステル調で、海に近い茅ヶ崎にぴったりの
風情だ!古い飲み屋を改装して作ったらしいが、さすが元デザイナーのマスター、
やるね!ジョビンの「波」、ジョアンの「イマージュの部屋」、ニーノ・ロータ
「アマルコルド」(CDは何万円の価値?)とセンスの良いジャケが壁に飾ってある!
先ずは生のバス・ペールエール頂き!「カツさんに噂は聞いてますよ」とニコニコ
話しかけて来た、カツさんも早めに登場、30年振りに会う!具合が悪くて全コンサートを
キャンセルしたポールと同い年とは思えない元気な姿にビックリ!音楽の話はもちろん
築地の「エニー・オールド・タイム」の頃(70年代半ば)の青山の「パイド・・」や
麻田さんの「トムズ・・」等あの頃の音楽仲間達の話等に花が咲き、2時間が
あっと
言う間に過ぎた!本にサインを頂き、呑み代を払って頂き、地酒のおみやげを頂き、
おまけに駅の改札までお見送り頂いた!これからも長い付き合いになりそうだ!
帰りの電車で休眠し、店は8時から開けた!再度のビールは至福の味!MYDOな
Kさんトニー、サニーのトリオが来て音楽談義に花が咲き、丁度12ミッドナイトで
お開きと相成った、足の疲れも吹き飛び、充実の一日となりました!(=^・^=)