Fishin’  Blues

fulmas2010-09-18


中国の諺に一時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい、三日間幸せになりたかったら結婚しなさい、一生しあわせになりたかったら釣りを覚えなさい!というのがあって、若い頃よく釣りに出かけた、子供の頃はフナ釣り、その後田舎の川で40cm級の鯉を釣り上げ暫く嵌り、店を始めて暫くしてバス釣りブームの頃市原の山倉ダムへ、釣具屋の主と店員のパンダ(ソング・バードの前)と仲間で初めて行った時、何と俺が一番に釣り上げたのだった、しかも初体験、誰かさんは自分が釣れるまで写真は撮ってあげないとばかりに知らん振り(笑)、釣り禁止区域だったが随分と通った!
その後今は亡き南国亭のマスターに黒鯛釣りの手ほどきを受け、内房の金谷周辺を一年通ったのだが残念一匹も釣れず(泣)その後暇をみては外房にも足を伸ばした。
あとは原村に行った時朝早くダダマスと八ヶ岳周辺の水のきれいな川でフライ・フィッシング、体に斑点のある綺麗な魚を釣り上げた、ヤマメだったかな(?)食べたら美味しかった!
今年ボディ・ボード持って出かけた白子の「古所海岸」の河口に最近朝早く畑に行く前に行っている、海に向かって釣りする人、河に竿を投げる人それぞれなのだが、年寄りは気が短いらしくギャング釣りや投網を打つ人がいてがっかりする、釣れるまで竿の先を見ながらじっくり待とうよ!
と言いつつガックリ肩を落としてボウズの私は畑に向かうのであった!
フィッシン・ブルースといえばジョン・B・セバスチャンのおはこで特にライヴバージョンは良い、タジ・マハールのも良かったなァ!!