暑さ寒さも彼岸まで !


明日で暑さも終わりを告げるとニュースは言っているが、兎に角今年の猛暑は酷かった!落花生は今頃黄色い花が咲いてるし掘ってみれば半分も実が成熟してないし、一面に咲き誇るコスモスがまばらだし、景気の悪さは相も変わらずだし、街の人々の顔色もいまいちに見える、自分的には昼には良くスイカを食べ夜はビールを良く飲み、食欲も旺盛、猫も元気!と言う訳でなんとか乗り越えた。
最近車で実家に行く途中気が付いた事があって、それは今頃になると川の土手や道路脇にたくさんのススキの穂の群れが見える筈なのにそれが全然見当たらないのだ、
昨日は彼岸の入りで実家近くの共同墓地に墓参りに行ったのだが、付近でやっと何本か見つけたくらい、今日のニュースでも彼岸花のメッカが一面赤い筈なのにまだ緑だと嘆いていた、実家の土手も一輪しか咲いて居無かった!
見る方は一寸ずらせば良いのだが、農業を始め職業にしている人は猛暑の打撃はきついと思う!
墓地では幼馴染に何十年振りで昔仲良しだったキー坊(ちなみに僕シン坊)に会えた、お互い還暦過ぎてしまいましたが、嬉しかった!
同級生の去年亡くなったフミオ君の墓の前では兄弟姉妹(男3人女3人だった)達が何やら真剣に会議中だったので、行くのは避けてまた中日に出直す事にした。
明日は中秋の名月である、果たして見事な月は見られるか、地酒に旨い刺身で「ウーン!ムーンにフィット」なんて!