月ジャケ

fulmas2010-09-22


今日は天気が良かったので夜の月見が楽しみだ!時間が無かった為月ジャケはあまり集まらなかったが(ザ・バンド南十字星の裏ジャケとリーヴォンのソロは冬のものなので省いた)月に関する歌は多い、「ブルー・ムーン」はエルヴィスが本命だがディランのも泣ける、ビートルズの「ミスター・ムーンライト」は高校時代シングルが擦り切れるほど聴いて歌った!C.C.Rの「バッド・ムーン・ライジン」はニューロックの時代、ヴァン・モリソンの「ムーン・ダンス」は文句なし、J.Jケイルの「ケイジャン・ムーン」最高(クラプトンも良いが)そういえばスティングの「ムーン・オーバー・バーボンSt」はクールでカッコイイ!何度も観に行ったネヴィル・ブラザースの「イエロー・ムーン」は彼らの絶頂期!「ハバナ・ムーン」はザ・バンド解散後リーヴォンソロ第一弾RCOオールスターズの雪・月ジャケのアルバムに入っていた、オリジナルはもちろんチャック・ベリーである。
ジャズではグレン・ミラーの「ムーンライト・セレナーデ」が先ず思い浮かぶがシナトラのも良い、高校生の頃聴いたブレンダ・リーの「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」は胸キュンもの!「ヴァーモントの月」はエラ・フィッツ・ジェラルドやソニー・スティットは聴いた事がある(良いのがあったら教えて欲しい)「ペイパー・ムーン」はN.キング・コール父娘は良く聴いたがもっといろんなヴァージョンで聴きたいなァ!!ポプュラー・ミュージックだとなんといってもアンソニー・パーキンスの「月影の渚」だホンワカ・ムードで、何度聴いた事か、しかし中学・高校の頃の青春時代に聴いた森山・加代子の「月影のナポリ」や坂本九ちゃんの「月夜に歩けば」は歌の意味はナンセンスでもやはり胸キュンキュン!ですね!!
それでは皆さん良いお月見を!!         DJ by FULMAS