銀座・代官山・九段下・四谷のしん散歩 !


貴女を待てば雨が降る・・・心の底までしびれるよ〜な・・・ふ〜たりの銀座・・・
ビートルズが出る前の中学の頃聴いていた大人の歌謡曲、恥ずかしい様なくすぐったい様な訳も解らず!
高校生になってちょっと大人の気分でイエナの洋書を買いにいったり、ハンターで中古レコード買ったり、
煙草吸う様になって、従兄のケンジ君に菊水の洋モク屋に連れて行かれ、パイプを覚えたり、銀座は
大人の街だった、昔エリックやブルースのチケット買ってくれた、MYDOなノリピーが今バーをやっているらしいが、
まだ行ってない、今度行くね!という訳で前にお知らせのミワさんの個展に行ってみた、突然なので会えなかったが、
板に模様の相変わらずの抽象派だったが、色使いは悪く無かった!しかしテーマが「途上」というのはねェ(笑)
ギャラリーのある銀座1丁目界隈は昼は静かで落ち着く、「レンガ通り」「ガス灯通り」「柳通り」等通りの名前がイイネ!
赤い小さい鳥居の神社が幾つかあってなかなか良い、今月4日まで「銀座八丁神社めぐり」というのを開催、
銀座九社のスタンプ・ラリーをやっているが、二つしか廻れなかった、夜は呑み屋が活気づくのだろうが、
昼はランチタイム、どこも1000円前後で美味しそう!「福助本店」の寿司屋を覗いたが、ちょっと敷居が高そうなので、
近くの「三州屋」さんへ、マグロとカツオの三種刺し身盛りの定食を頂きました、おかみさんが素敵!
料理を運ぶ時「待たせました!」最後は「ありがと!」銀座のプライドですかネ?昔celeryさんに教わった
「カツ銀」が懐かしい、場所忘れたがまだあるのか知らん?ホント久し振りの銀座でした!
午後は懐かしの代官山へ、
メトロで渋谷まで出て、、東横線で隣の代官山、昔恵比寿から歩いた覚えがある、一年中クリスマスの商品を売ってる店、
あの頃流行ったオープンキッチンの創作料理屋「だいこんや」はもう無いか?
駅を降りると(その昔今野雄二さんを見かけた事がある)街並みは所謂駅前の景色は無い、
お洒落なカフェ・テラス、古着屋などが目立ち、街全体が落ち着いた大人の文化の香りがして、癒される!
デンマーク大使館やヒルサイド・テラス等が更にイメージ・アップ!そんな中、広い敷地内に幾つかに
ジャンル分けされた蔦屋書店がある、オープンカフェもあり、seleryさんお薦めの「ヘンリー・ディルツ展」が
開催されている、代官山を一周り歩き、恵比寿から日比谷線で広尾のヒロコさん(今年亡くなったJ君の奥さま)
に会いに行ったがお休みとの事で、目的の武道館ライヴ会場までメトロを乗り継ぎ九段下まで行った。
少し早めに
着いたので坂下の焼き鳥「味八珍」に入った、焼き鳥も美味しかったが「鶏モツ冷菜」が美味しかった!
特に武道館ライヴの日は忙しそうだ、隣の母子(?)はライヴ会場でも隣だった(笑)、行こうかどうしようか
迷っていた「ドナルド・フェイゲンボズ・スキャッグス&マイク・マクドナルド・コンサート」、MYDOのS君が
友達が行けなくなったのでどうですか?と誘われ急遽行く事になったのだ、7時ごろ始まった、正にロックン・ソウル・ナイト、
後方左からボントロ、サックス、ペットのホーン陣(特にミュートのペットはイカしてた!)ベース、オルガン、
そして右後方には黒いセクシー・ヴォーカリスト二人(時々前に出てジャニスの歌等を歌う!)
前方左からギター(メチャウマ)、マイク、ドラムス、真ん中がドナルド、右端がボズだ、
スィート・ソウル・ミュージック(アーサー・コンレイのヒット曲)やマーヴィンのカバー曲、
チャック・ベリーの「セラ・ヴィ」(マイクのアコーディオンがカッコ良かった)等のカバーの後
ボズの「ロウ・ダウン」、マイクはドゥービー時代の曲「ワッタ・フール・ビリーヴ」等、ドナルドも
スティーリー・ダン時代のヒット曲が続いた、ボズの拍手が多めだった様な気もするが、3人とも
多分70歳手前だと思うがヴォーカルに張りがあり!特にボズのギターは思いの外泣き叫んでいた!
武道館を出て久し振りの父娘の再会(今年3度目!)、娘推薦の「太陽のトマト麺」へ、店長に嬉しそうに紹介してくれた!
トマト味のスープ・パスタ(普通細麺)と思えば良い、浅利のサービスで「ボンゴレ麺」になってしまった
おまけに煮玉子まで、手羽唐揚げは1ピース100円、生中で乾杯!久し振りになんだか「ホッコリ!」
黄色い電車のホームで新宿方面と千葉方面、上りと下りに別れた、1日なんだか良く歩き、電車も随分と乗り換えた、
最近使っている「スイカ」娘に「便利だね!」といったら「ハー?イマゴロ!」と笑われた(笑)