千日紅

fulmas2007-10-19

夏の始まりに向日葵達と咲き始めた千日紅は、向日葵が散ってコスモスが咲いて秋になる頃ますます元気!コスモスが散った10月半ばでも大きな群れを成して咲き誇っている!昨日実家の畑で作業をしていたら、畑の前の道路に車が止まり、同い年位の中島と名乗る男性が近づいて来た。「実は妻に頼まれて千日紅を探している」と言う。ドライフラワーにしてクリスマスのリースに使うと言うのだ。しかもそれはうちの隣の特養ホームに飾ると言う。そこはうちの母が世話になっていて、妹(三女)もそこで働いている。奇遇である!「商売ではないのでいくらでもお持ち下さい」と言ってあげた。ところで「この花は妹(次女)が旦那と切り盛りしている大多喜のサン農園(元サンファーム)から持って来た苗を育てたんだ」と言ったら、なんと彼は時々そこまで歩いて行くと言うのだ!しかも車がなるべく通らない山道を選んで歩き、それは100kmを超すらしい!凄い人がいるもんだ、「お遍路さんみたいだネ !」と言ったら、笑っていた。ここは大野という場所で実際の地名は大木戸町、中島さんの家は同じ緑区内の大稚町、さほど遠くはない所だ。昔どの家の庭にも百日草が咲いていた、今はあまりみかけないが夏の間ずーっと咲いていたものだ。千日紅はドライフラワーになって正に千日咲いている!!