キング・オブ・ソウル逝く!

fulmas2010-10-11

6月新譜で紹介したばっかりのソロモン・バークが10日アムステルダムの空港で死去、死因は不明?70歳だった、5月野音のライヴ観に行かなかったのが悔やまれる。
ソロモンは1940年フィラデルフィア生まれ、10代で教会等でゴスペルを歌い、レコードも発表、「クライミー・トゥー・ミー」(62年)「エヴリバディ・ニーズ・サムバディ・トゥー・ラヴ」(64年)のヒットで名声を確立した、2001年に「ロックの殿堂」入りした。
「エヴリバディ・ニーズ・・・」はブルース・ブラザースのサントラに使われてリバイバル・ヒットし、ストーンズも彼の曲をカバーしている(YouTubeで観られるそうだ)、近年はジョー・ヘンリーのプロデュースにより素晴らしいアルバムを発表,今年は「ナッシング・インポッシブル」をあのメンフィスのウイリー・ミッチェル(悔しい事に完成後亡くなったばかり!)の手によって最高傑作に仕上げたばかり、更なる活躍が期待されていた、今日は喪に服してたくさん曲をかけるしかない!ご冥福をお祈りします。