Whisky A GoGo !

fulmas2014-06-27


イイネ!沖縄梅雨明け!関東は週末雨模様?
1971年ドノヴァン開店時はロック喫茶で私が23歳、お客はハタチ前後で中には
中学生もいた(笑)、従って酒類は無かった、というより自分も珈琲党で、酒煙草は
あまり興味無かった(?)、或る日ちょっと先輩のジャズ好きのHさんがやって来た、
「これからはロックだ!」と言って文字通り、「サントリーの角瓶を置け」と言われた!
それからあのチョ・・がジンのボトルをキープ!ビールや日本酒も置き始めた!
今のフルハウスになって、最初はまだ喫茶店の様相を呈していたが、自分も飲む様に
なり、カフェ・バーの流行から次第に昼の営業も止めバーに転向、カクテルまで
始める様になった、ボトルキープはほとんどがサントリー・ホワイト、まだ1ドル
200円代で、スコッチ12年ものやターキー、ジャックは酒屋で1万円していた
時代、80年代半ば頃酒のディスカウント・ストアが出来始め、高級ウィスキーが
安く手に入る様になった、今は亡きJは死ぬまでターキーを離さなかった!
今は亡きN君はハーパー12年が好きだった!モルト・ウィスキーブームの先駆け、
Tちゃんとチョ・・はグレン・リヴェット好きだったなァ!西千葉のB’s・バーで
初めてマッカランを飲んでお気に入りになり、店に置いたら人気者になった、その後
あのラフロイグが人気に!K君が最初にリクエストしたっけ、いまだに私は好きに
なれません!(笑)アイリッシュ・ウィスキーを教えてくれたのはN先輩、ブッシュミルズ
だった、ジェイムソンも結構人気!先日懐かしくてホワイト買いに行ったら、その店には
置いて無かった、「うちのは角瓶だから!」ですか?異常に角のハイボールが出る、
山崎と白洲も人気だ!
ところで今は「クラブ」その昔「ディスコ」そしてその前身は「ゴーゴー・クラブ」
だ、アメリカで初めて出来たのは1964年ハリウッドのサンセット大通り
名前は
「ウィスキー・ア・ゴーゴー」何故ウィスキーなのかは解らんが、バンド演奏と
中2階の檻の中でミニスカ・ギャルが踊っている、高校生の頃聴いたジョニー・
リバースのそこでのライヴ盤!「メンフィス」等チャック・ベリーのカバーがカッコ
良かった、ビーチ・ボーイズビートルズストーンズはこぞってデヴュー当時
カバーしていた、本物を聴いたのはずっとあとになってからだった!
ウィスキーの歌は従兄に教わったジョン・リー・フッカーとキャンド・ヒートの
2枚組みセッションの中の「ウィスキー&ウーマン」、渋い!重い!男臭い!三拍子
そろった曲だ!後はボビー・チャールズの「ヒー・ガッタ・オール・ウィスキー」
ザ・バンドとマッタリした酔っ払いの歌、いまだに良く聴いている!共に1971年作。