Blue Notes !

fulmas2008-08-26

今日のサンケイ新聞にブルー・ノートの記事が出ていた、日本国内で発売21年でCD800万枚の売り上げがあったらしい!東芝EMI系ではビートルズには及ばないもののクィーンに並ぶセールス記録だそうである。中身の1位はクール・ストラッティン、2位はサムシン・エルス(マイルス&アダレイ)3位がブルー・トレイン(青ジャケを載せようとしていたのでビックリ!)だそうだ。高校時代ビートルズばっかり聴いていて、終わりの頃そろそろ大人っぽい音楽は無いかなと思っていたら、ハード・バップの後のジャズ・ロックブームが来ていて、リー・モーガンの「サイド・ワインダー」やハンコックの「ウォーターメロンマン」、ラムゼイ・ルイスの「ジ・インクラウド」、ジミー・スミスの「ザ・キャット」等ファンキーで聴きやすいところからジャズにのめり込んで行った。で気が付くとやはりブルーノート・レーベルコレクションを少しずつ初めていた訳だ。ブルーノート以外でもジャズのジャケットは青が似合う!クールな夜のシーン、酒とタバコ、ハード・ボイルド、冷たく魅力的な女・・・とイメージが膨らんで行く!!最近のブルーノート・レーベルはDr・ジョン、V.モリソン、カサンドラ・W、ノラ・J等を経てますますジャズに拘らず、幅広くなってきている、もうすぐ届くプリシラ・アーンちゃんはどうなんだろう??