涼秋

fulmas2008-08-29

3月に母が逝き、8月は新盆で大忙しだった為アッと言う間に過ぎた。地獄の暑さも去り、時折来る集中豪雨の後の涼風!あれ程うるさかった蝉の鳴き声も今日は微かに聞こえる。畑の向日葵もほとんど花は枯れ始め7月から少しづつ咲き始めた秋桜が一面に咲き始めた!母亡き後草だらけの畑だがよく観察すると雑草の中にいつ播いたかいろんなハーブや花が点在していて飽きない、畑って良いもんです。職業にすると大変だけどね。今ヨーカドーとか農業ファンドとか国内の農業が見直されている。地産地消とかも話題になっていて食の安全とか旬の楽しみとか、日本に生れて良かった!しかし女優さんがたまに田舎に畑付きの邸宅を建ててTVに出てるけどちゃんとやってるのかなァ?(人の事は言えないか、週2位じゃちゃんと出来ないし、ガソリン代もばかにならないのだ。)
涼風に 遠慮無しの 蝉時雨  暑い最中の8月は強い熊蝉やミンミン蝉が我が物顔で鳴いて目立っていたが、秋の声がした途端に日暮やら油蝉が最後の声を振り絞って鳴き続ける様が愛おしい!
夕立に 思わず麺屋の 傘盗み  コンビニ、ラーメン屋、飲み屋は忘れ物の傘がやたら多い!という事情を知っている私はラーメン食べた後にビニール傘をつい失敬、明日返せばと思いつつ、立派な犯罪である事に気付くが、後の祭りである。ゴメンナサイ!!