ラーメン・珈琲・干物

fulmas2008-06-03

前々から行きたかった竹岡ラーメン「梅の家」常連の若者4人と突撃!館山道が全線開通後は速い速い!あっと言う間に着いた。しかし相変わらず並んでいる!狭い店は超満員!お盆にこぼれるスープとネギ(これが決まりらしい?)色は濃いが味はさっぱり!都一の乾麺にチャーシューの煮汁がメインのだし、五片のチャーシューとメンマ入り、トッピングは生の刻み玉葱だ。女性はドンブリ持つおばちゃんの指が気になるらしい、それと生の玉葱は評判悪い!男性陣は結構気に入ったみたいだ。ラーメンは好みですからネ!その後金谷の「岬」珈琲店へ、セツ子さんは相変わらず元気だ!愛犬チビは去年永眠したらしい!隣の食堂(昔お母さんが切り盛りしていて、今は甥っ子が経営)は改装中だ。ここはロケーションが最高で晴れた日は富士山が観得て、夕日もどこよりもきれいなのだ!!釣りとダイビングのメッカであのジャック・マイヨールも寄った所である!独身の頃毎週日曜日黒鯛を狙って通いつめ、裏の宿に一泊した事もあったが、とうとう坊主のまま一年が過ぎて諦めた思い出がある。そもそも南国亭のマスターが10年以上前に最初に連れて行ってくれて、山のてっぺんのイタリアンレストラン(舟のお店)とか美味しい蕎麦屋とか、磯遊びとか楽しかったなァ!!去年長谷川初範がTVの旅番組で紹介、今年も12チャン(良い旅夢気分かな?)に出たらしい?この先の岩井海岸に常連のO氏の別荘があって、そこへ行く時もここには寄る様にしている。ここまで来たら保田の「ばんや」で「ひもの」でしょ!と言う訳でたくさん試食して、パックに溢れているのにおばちゃんがとどめの手杓子オマケ付きでおみやげたっぷり!買うわ買うわで、大満足。どれも美味しいが「文化サバ」はここの右に出るものは無い!日帰り温泉もあるが、真面目な私は若者と共に後ろ髪を引かれる思いで店を開ける前に帰って来た。また行こうっと!!!