京都ロック喫茶巡り!

fulmas2007-09-09

DONOVAN開店の1年前友人のイチロー君と京都のお寺巡りに行った。その際四条河原町にあるロック喫茶「ポパイ」に入った。薄暗い店内は若い客で一杯!サンタナの「ブラック マジック ウーマン」がフルヴォリュウムでかかっていた。アフロ ヘアの山口フジオらしき奴が目立っていた!DONOVAN開店の冬、雑誌「平凡パンチ」に京都ロック喫茶特集が載り、常連のLEOと車で閉店後殴りこみに出かけた!(若かったのネ!)拾得の前身の「墳」は民家を改造した店で、一階はみやげもの屋と喫茶店、二階へ上がると畳に座卓で、壁掛けのヘッドフォンでロックを聴かせるという仕掛け!「ジグザグ」は銀閣寺の近くで、入り口はブティックになっていた。名前は忘れたがCSN&Yの「4ウェイ ストリート」で踊り狂っている店があって、座っていたら、「踊らんかい」と脅され、ビックリした。店の真ん中に赤ちょうちんのでっかいのがあったり、変な店が多かった!関東の方がオシャレでクールだと思った!!大阪は行かなかったけど、どうだったんだろうか?