fulmas2012-08-17

夢のカリフォルニアワンナイト

祝・活動50周年・ビーチボーイズ!遂にやって来たビッグ・ウェイブ!昨日(晩)は幕張がカリフォルニア色に
染まった!
昼間親戚の法事(新盆施餓鬼法要)を終え一旦帰宅後幕張のQVCマリン・フィールドへ、
前座の日本のバンドが終わった後、5時半頃からイギリスのバンド「アメリカ」が演奏、
球場内はアリーナ席はアルコール持ち込み禁止なので、ビールはいちいち外へ行かねばならず、不便!
しかし懐かしい「アメリカ」メガネの兄ちゃん少し老けたが相変わらずの童声(可愛い!)
「ベンチュラ・ハイウェイ」は昔走った事があるので、歌いながらつい涙が零れる(笑泣)「シスター・ゴールデン・ヘア」も懐かしい、何故か「夢のカリフォルニア」が、
そしてスクリーンには懐かしのカリフォルニアの風景、ビーチボーイズの下ごしらえ完璧、
「名前のない馬」が流行ったのはドノヴァン開店間もない頃だった、目頭がまた熱くなる、
「まだイカナイデ!」(なんのこっちゃ・笑)小粒なCSN&Y的な優しいソフト・ロックのイメージが強かったアメリカ、だったが結構グイグイとギターが唸って、とっても良かった!
1時間程で終わり、再びビールタイム、MYDOなK氏とE坊と会い一緒にビール!
オオトリ登場は7時近く、日が短くなって丁度暗くなり始めた頃だ、少し涼しい海風がキモチイイ!
いきなり全員総立ちで始まり、「ドゥ・イット・アゲイン」「リトル・ホンダ」「ハワイ」と続く、
汗と涙が吹き出して止まらない!飲んだビールがいっぺんに吹き出してしまった感じ!
高校一年の頃初めて買ったLPはビーチボーイズ、青春真っ只中にタイム・スリップ!
夢中で小さなポータブル電蓄で聴いたいた頃が懐かしい!
大スクリーンに映し出されるオールディーズな車、サーフィン、ブロンド・ギャル、カリフォルニアの海、もう堪られません!(まだよ!)
ブライアンが神に見え、マイクがタフな牧師さんに見える(笑)今は亡きブライアンの弟デニス(映画「断絶」で
ジェイムス・テーラーと共演)とカールの3兄弟、
いとこのマイクが映像を使って紹介、泣かせるシーンだ!
アルもブルースもまだまだ元気で心強い!ブルースの「ディズニー・ガール」も聴きたかったなァ!
「ペット。サウンド」「スマイル」あたりの曰く因縁付きアルバムからの選曲、新譜からの選曲の後「カリフォルニア・
ガールズ」「ヘルプ・ロンダ」「ロックンロール・ミュージック」「サーフィン・USA」で閉め、アンコールは「ココモ」
「FunFunFun」歌いっぱなし、泣きっぱなしのライブ!最高でした!!
ハンカチ忘れ、アロハがグチャグチャでした(笑)
しかし前の席の兄ちゃんはケイタイばっかやってて、途中で出ちゃいました(笑)
近くの若い姉ちゃんはアメリカもビーチボーイズもほとんど歌ってて、「いつ歌覚えたんじゃ」??
ライブの後は水分補給でMYDOなHIDE君、トニー、花見川君と海浜幕張の駅前にあるアイリッシュ・バー
「オールウェイズ」へ、生ギネスが沁みました、「フィッシュ&チップスはマァマァかな!最後はアイリッシュウイスキーで閉め、贅沢で感動的な一夜でありました!!