毎日が特売日!の「とみざわ」!

fulmas2011-03-25

稲毛にはJR駅中ペリエの高級野菜店「九州屋」とイオン内の「新鮮畑」があって毎日の様に顔を出す!
そして店と家の中間地点に昔からある「とみざわ」という八百屋がある、ここはちょっとB級品(曲がったキューリや不揃いの林檎等)の野菜や果物が所狭しと置いてあるのだが、以前に比べると少し鮮度が上がった様な気はする、超安いのは相変わらずだ!近所のお年寄りやアジアン系の人が目立つが私も結構お世話になっている、10日振りの納豆も実はここで手に入れたのだ!朝から晩まで良く働くおじいちゃんは、たまに駅前の交差点で黄色い旗を振を振っている、人の良さそうな息子は独自の仕入れに奔走、その嫁(?)と手伝いのおばちゃんがレジ係りだ、野菜が高過ぎる時などは助かる!ライムとかは普段よその半値だがちょっと弱るとただの時もある(笑)
場所はマルエツ(元ヨーカドー)のまん前で、昔近所に似た様な店があったのだが今は無く、そこの中国人経営者は今は「帆船」という中華料理店で成功を納め、支店を数点出している。
放射能汚染というより風評被害(?)で茨城の野菜が大打撃、千葉も不人気らしいし、困ったもんだ、早く解決して欲しい、というより計画停電のお陰で店がやばい!
昨日は夜9時まで停電つーので8時前に懐中電灯とキャンプ用トーチ、それにラジカセ持って真っ暗な夜道を張り切って行ったのだが、店に着き準備していると8時に停電解除!「何じゃそれは!」で予約の客は来ず、しかし久し振りのS君来て話は弾みビール「ゴックン!」しかし他に客は来ず、ガックリ!で早めに閉店、これがこれからも続くとなるとやり切れない、しかし被災者の方を思えばガマン々、頑張ろうニッポン!!