ギター・ワークショップ・ソングバード

fulmas2008-12-18

ギター本来の持つサウンドとオリジナルスペックを大切に!の信念を基にコツコツとオリジナルなギターとウクレレを作り続ける男ガミ(ガミガミから来たのでは無い)通称パンダは「ソングバード」という名でギター工房を開いている。
デヴィッド・リンドレイのカスタムメイドやサーフ・コースターズの中シゲヲモデル等を手掛け評判は高い。
1983年創業だが、それ以前はビーパル関係や商業写真のカメラマンで最後は椎名誠の本の写真担当だった和田君(ヘミングウェイ家の13匹の猫という本を出した)とコンビを組んでいた。またドノヴァンから初期のフルハウスまで良い写真をたくさん撮って頂いた!中でもトムズ・キャビン招聘のエリック・アンダーセンの写真は最高だった!
彼はまたエレキベース・プレイヤーとしてもなかなかの腕前で現在シャドウズ・コピーバンドをやっているが、その前はベンチャーズ・バンドでお正月のTV番組のアマチュア・エレキ合戦で2位に輝いた(ちなみに一位はビートルズ・バンドだった)
71年開店当時からの御馴染みで一緒にハワイに行ったり、バス釣りをしたり楽しい思い出があるが、母が元気な頃実家に遊びに来て空き畑でフライ・フィッシングの練習をした事もあったなァ。
たまに彼の工房を訪ねる、雑談と美味しいコーヒーそれとお母さんの笑顔を見る為だ、余裕と暇のある人は是非一度訪ねてみると良い。
http://homepage2.nifty.com/ukulele/people/songbird.htm