七夜月 #6 大暑

[*FULMAS日記]ビール工場見学 !

今日は二十四節季の「大暑」、小暑との間が暑中で、お見舞い申し上げます!
となる。
イイネ!本日英国王室に「王子」誕生!おめでとうございます!
一昨日HIDE君企画のビール工場見学第2弾「キリン・ビール」工場へ行って来ました、
各方面へお誘いしましたが、皆さんお忙しそうで、結局Yさんと3人になってしまいましたが、
楽しい見学となりました!キリンの工場は明治時代横浜にありましたが、関東大震災
壊滅、あの生麦事件で有名な生麦の地に移設されました、最寄りの駅は「新子安」ですが、
歩くとちょっと遠いのです、タクシーでワンメーターかな?
さて工場はこの日は稼働していませんでしたが、案内の可愛い女性の説明とモニターで
ビール製造から出荷までが良く理解されました、キリンならではの「一番搾り」と「ラガー」
は旨い訳だ!我店の「ハートランド」は取手の工場との事、今度は大人数で出かけましょう、
さて説明が終わり、お待ちかねの試飲!3杯までとの事で、先ずは「一番搾り」、
瓶とも缶ともお店の生とも違うフレッシュな生ビールは至福の一杯でありました、
2杯目は黒、〆はやっぱ「ラガー」でしょ!で見学の後は別棟のレストラン「SPRING・VALLEY」
ソーセージ、タコと野菜のマリネ、チキンのトマト煮、ガーリックトースト、パスタ、
デザートのコースとビール、ワイン飲み放題で4000円(安いか高いか?)
横浜ビールとかここでしか飲めないビールやエールが何種類かあって、昼間は飲めない
と言いつつついつい飲んでしまいますネ(笑)とっても幸せな気分で帰りました。