麒麟麦酒 !

fulmas2015-02-26


イイネ!先日キリンビールから3種類のプレミアム・ビールが届いた!
まだ店が地下にあった頃、初めてのビールは確かキリンラガーだった様に思う?先輩の
都鳥さんが「角瓶と麒麟麦酒を置け!」と言われた様な気がする?今の店になってから、
紆余曲折してハウスビールは「ハートランド」になって定着した!縁があるのかな?
明治3年に初めて日本でビールが作り始められ、その後紆余曲折して明治40年に
日本初の
民間会社「麒麟麦酒」が誕生する!龍馬伝で活躍する岩崎弥太郎三菱財閥がスポンサー
だった!?当時武器商人グラバーは大宰府天満宮麒麟像を気に入り、龍馬とダブらせた
イメージであのトレードマークが出来あがったと聞く!?ますますイイネ!
写真のホップと麦だけで作られたモルツビール、サントリーもエビスも旨いけどやはり
ハートランド」が好きだ!MYDOなHIDE君が「ドイツでは当たり前なのです」と
言う意味が解る!たまに飲むラガーもイイケドネ!