節分 !

fulmas2013-02-03


昨日、今日と大分暖かい、4月並みの陽気である!今日は節分、今は豆まきはしないが、
今日は親父の命日、町内の共同墓地へ(ボチボチイコカ・笑)妹と墓参り、キレイに掃除して、
花を活けて、好きだった酒を供え、墓石に水をかけ、線香をあげる、なんか清々しい気分になれる、
俺もいつかここに眠る事になるのか?(薄笑)、ここは町内のご先祖に混じって開拓者たちも
眠っている、親父は麻布十番から戦後疎開、この地の土に帰った、他の人達はどかから来たのか?
志半ばで何人かは戦後復興後東京に戻って行った、開拓者達は殆ど今はいない、俺達2世が還暦なのだから、
まだ蕾が多いが、実家の紅梅が咲き始めた、ミモザも蕾が膨らみ始めた!春はもうすぐそこだ、
ハッピー・エンド(春よ来い)、小坂忠(春が来た)、西岡恭蔵春一番)の昔の歌が聴きたく
なって来る!
スマホに嵌っている、去年までは「そんなもんいらん」とケイタイは電話とメールだけで
後は必要ないと思っていた、ところが今年になってスマホにしたら、音を取り込み、ヘッドホンまで
買い、ユーチューブまで観る様になり、ニュースも見るし、いろんなアプリも取り込む始末、
何よりもフェイス・ブックが忙しくなってしまった、但し新聞は止め、車も軽にして省エネに努めている、
軽にすると税金はもちろん、高速代、燃費も安く、大きなスーパーの駐車場も軽コーナーがあったりして、
随分とお得だ、思えばヴォルボやミニ・クーパーは随分と経費がかかった、母が亡くなってから
実家に行く回数が減ったと言う事もあるが、このご時世やはり省エネ、エコですかねェ!暫く乗ってみましょ!