夏野菜スタート!

fulmas2012-06-20


昨夜の台風で客も少なく早めに逃げました(いつもの事か?)、もしご来店下さった方がいらっしゃいましたら誠に申し訳ありませんでした、都内にお勤めの方は帰りが大変だったと思いますが、私めもずぶ濡れでした(しっかりラーメン食べたくせに・笑)、畑のトマトや背い高ヒマワリが倒れて無いか心配だ!
と言う訳で夏メニューの始まりだ、先ずはラタトゥユ:ズッキーニ、茄子、インゲン、カボチャ、玉ねぎ、ニンニクをオリーブオイルで炒め塩コショーし、自家製トマトソースとミックスハーブを入れ少し煮込む、バジルを散らして、冷めても美味しい!
パンチェッタ・サラダ:自家製ベーコンを厚めに切って炒める、レタス、チコリ、その他ハーブを敷いてベーコンとトルティラチップをのせる、ドレッシングはマヨネーズ、ヨーグルト、粒マスタード、オリーブオイル、塩胡椒、レモン汁を混ぜ合わせる、最後にパプリカを振る。
とり胸肉とアスパラのバジル風味:とり胸肉を小さめに切って塩胡椒し、フライパンにオリーブオイルを入れ、とり肉を焼く、肉の隙間にインゲンを入れ中火で焼く、とり肉に焦げ目が付いたら返す、アスパラの皮を剥き4等分しておいたものを入れ炒める(少し強火)、野菜の部分に塩胡椒する、白ワインを入れ中火にしたら、黒オリーブとマッシュルームのスライスを入れ混ぜ合わせて火を止める、バジルペーストを絡ませる、皿に盛り付け、バージン・オリーブオイルを振りかけ、フレッシュバジルをのせる。
ベランダのバジルは元気がないが、畑のは元気に育っている!ルッコラも絶やさず作るぞ!
「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言う位トマトは体に良い、アルコールの分解を早め、悪酔いせず、二日酔いも無し、「どうりでHIDE君はいつも必ずトマトは注文する訳だ・笑)
今年は6月なのにもう台風4号!さっき太平洋に去ったと思ったらもう5号が来ている!どうなっちゃうのかネ!政治の世界も台風が吹き荒れてますが(笑)。