梅雨の晴れ間に咲く花達!

fulmas2012-06-14


ヒメジョオンの咲く川沿いの道は良く通る、川の名は「草野水路」で今住んでいる川沿いのマンションはサンコーポ、近くには稲毛第一ハイツから第三ハイツまでたくさんのマンションがあり、何人かの常連さんが住んでいる、10分ほど歩くとMYDOのSAWAちゃんの店がある、昔ちょっと訳ありの人の家も(笑)、道沿いにはサツキや紫陽花の花等の季節の花が何かしら咲いている!
ヒメジョオンといえばユーミンのアルバム「紅雀」の中に「ハルジョオンヒメジョオン」という曲があるが、ハルジョオンというのは実際は無い、ハルジオンというヒメジョオンに似た背の低い花はある、可憐で素朴なヒメジョオン、梅雨の晴れ間に輝く葵、雨の中嬉しそうな紫陽花、みんな個性的だ!人もいろいろいる、しかし永久に元気とは限らない、MYDOなカトちゃんが脳梗塞で入院したと聞く、煙草と麦酒がすきだったが、禁煙やむなしらしい、幸い軽くて済んだようだが、他人事ではない!一人身は身に沁みる!
最近朝目が覚めると「アァ今日も生きてたんだァ!」と思う(笑、)そして枕元の愛猫クーちゃんに「長生きしようネ」と声をかける。
そういえば先だって隣のスナックのママがお亡くなりに!これで知り合いのママさんは4人目だ、いずれもアラフィフ前後で原因は女性特有の癌が多い!ご冥福をお祈り致します。