ザ・寒紅梅

fulmas2012-02-15


春告鳥はウグイス、春告魚はメバル(鰆)春告草(花)は梅(風待草ともいう)、東風吹かば、匂いおこせよ梅の花・・・は菅原道真、やっと咲きました!実家の庭にピンクの寒紅梅、白の枝垂れ梅はまだ蕾ですが、もうすぐ春かな?これから三寒四温ってやつですね!朝のFMで外人のDJにコンビの日本人女性が英語で何やら説明してましたが(笑)
三重県には寒紅梅酒造という酒蔵があるんですね!
ところで今鮭がブームだってご存知?マグロにとって変わって、例えば回転寿司なんかでは種類もいろいろ、すごい人気で売り上げが伸びてるそうです、国内消費量もうなぎ(さけ)昇りの様だ、(笑)山葵醤油で脂の乗ったところを刺身で、野菜とアボガトのニンニク入り醤油ドレッシングで和風サラダに、ディルを使いレモンとケパーたっぷりのサーモンマリネ、火を通してステーキやフライもまた良し!まだまだ寒い日が続きますが、サーモンで冬を乗り切ろう!!