探偵はバーにいる!

fulmas2012-02-16

新宿の元コメディアンのミステリーマニアのバーのマスターが死んだのは何時だったか?しっかりとしたミステリーの知識が無く、敷居が高くてとうとう行かない儘お亡くなりに!最近タイトルに釣られて「探偵はバーにいる」を観た、何と主役はあの饅頭屋侍の大泉君ではないか!相棒は優作の息子龍平君(翔太共々頑張ってるネ)、雪の街ススキノを舞台に繰り広げられるサスペンス・ドラマはいきなりカルメン・マキ(18〜9の時買ったデヴューシングル「時には母のない子のように」が懐かしい)が出て来てビックリ!監督の橋本君やるなァ!西田敏行のお祝いの席でピアニストのマキに「愛してるヨ!」と言うと、「違うでしょ」と愛妻の小雪ちゃんを指さす、憎いシチュエーションである、いつも屯しているバーもなかなか憎い、年季の入った中年のバーテンダー黙々とシェーカーを振る姿、氷は丸く削ってあり、殆ど飾り気の無いカウンターに何故かオセロが置いてあり、さも人生はいつもどんでん返しと言わんばかりだ、普段あまりTVドラマ(ミステリー以外)は見ないのだが小雪ちゃんは初めて見た(CMは見てるが)ナイス・キャスティングかも、悪役は最高だ、蓮司はもちろん面白かったのは高島の弟だカツラとピアスが最高!気の弱い小悪人等全体のキャスティングは素晴らしい!ストーリーは省くが相棒の龍平君とポンコツ車でのカー・チェイスは笑える!
監督の橋本一東映育ちの様で、東映活劇、必殺シリーズ、マカロニ・ウエスタン、タランティーノ・マニアと言うのは納得できる、園子音を知ったばかりだが、橋本ファンになりそうだ、「探偵はバーにいる」第2弾ももうすぐな様で、シリーズ化されるか?
ラスト・シーンのカルメン・マキが歌う「時計を止めて」はジーンと来た!昔常連の今は亡きラッキーは元オズ・バンドのキーボード奏者だった、ユー・チューブでも見るか?
松本清張横溝正史、チョイ前西村京太郎、内田康夫、最近横山秀夫東野圭吾とミステリー大好きで本やドラマをちょくちょく読んだり観たり、探偵や刑事は独身が多く、妻に死に別れたり、妻娘と別々に暮らしていたり(俺か?)時々愛娘がかまってくれたり(俺だ・笑)つい身を乗り出して見てしまう!
横山だったか?刑事物でいぬわしの話が面白かった、山奥の木の高い所に巣を作る「いぬわし」は卵を2個しか生まない、一つはスペアで最終的には一羽が巣立つ、自然界の知恵、刑事の世界は解るが、普通の家庭ではどうだろう?男二人の兄弟?(頼朝と義経は壮絶だったが!)俺は妹3人なので解らんが、愛猫クーちゃんとアーちゃんの兄弟は冬はくっついて寝てばっかりだが、一応主従の関係は保ちつつ仲良く喧嘩している(ニコニコ)