ザ・紅葉#2&芋掘り#2

fulmas2010-11-09


昨日、朝のFM番組「バラカン・モーニング」を聴きながら畑に向かう、番組はディラン特集をしていた、モノ・ボックス、映画「I'm Not There」と話題に事欠かない老いてますます盛んなディラン、今度は画家デビューか?ロンドンで初の個展を開く、昔旅先でスケッチしたもの(オリジナルは紛失?)を書き直して色を付けたもので特に線路の向こうに夕日らしき赤く塗った絵は良い感じだ!全作品合わせると3億円もするらしい?!
レプリカでも数10万円だと!驚きです、日本でも多分個展開くでしょう?
バラカン宛のメールで今横浜で開催中のAPEC(アジア・太平洋・経済・協力・会議)に対して過剰警備の苦情が紹介されていた。TPPの話が出たばかりだからちょいと気になる、特に日中間は?

畑には来春収穫のソラマメと絹サヤ、あとはハーブ等の種まき、この間植えたブロッコリーが虫に食われて悲惨な姿に、なにせ無農薬ですから、あとはグラジオラスの球根を掘り来年まで貯蔵、近所に嫁いだ妹(その昔)が作ったサツマイモのお裾分けを頂いて来た。

昼はタネ 夜はネタまき 水商売??  振枡

ベランダに花が増えた、夏の朝顔市あたりから増え始め、ブーゲンビリアとハイビスカスはいまだに咲き続けている!?花が増えたせいかどうか?先日久し振りにスカイツリーの見える所に住んでいるという娘が訪ねて来た!食事と買い物を一緒にして1日過ごしてあっけらかんと「また来るね」「仕事頑張ってネ」と言って帰っていった!

庭に外来の朝顔(花は青くて綺麗だが)がはびこって樹木を覆い尽くしている!
そお言えばこないだTVでアメリカのどこかで日本の葛(あめりかではKUDZU)が全体で四国位の面積に広がって迷惑していると言っていた、あとアジアのどこかでも外来のつる草がはびこって困る(野性動物の食糧難)と言っていた、食物連鎖で人間にも影響する様だ!
葛藤ってくずとふじの絡み合いって事?なんか気になる言葉である。

実家の近くのチバリー・ヒルズ(1Hundred.Hills)の周りの紅葉が印象的だった、外来種の様だが真っ赤に燃えて綺麗なのに中の建物や住人はどうなってるんだろう?
バブルの象徴だったのにねェ、そう言えば関係無いけどあのバブルの産物「ジュリアナ」が復活で大盛況だったと聞いたが!!