蕎麦道中 !


二日の雨続きでちょっと小寒くなりました!
先日久し振りのM君と畑へ行って来た、M君は相変わらず雑木の整理、吾輩は大詰めを
迎えた落花生掘りと草刈り!蒔いておいた小松菜がいつの間にか食べられる大きさに
育っていた、最後の花「コスモス」が行く度に終わりに近づいて、しかも台風になぎ倒され
瀕死の状態!それでもL字になって咲こうとしているいじらしさ!愛おしい!!
その日の蕎麦はM君の家の近く畑町の「更科」、穴川から花見川に抜ける大通りの郊外
レストランが集中した所にある、蕎麦の他にも定食あり、大多喜から取り寄せるという
湯葉」料理もある、蕎麦はシコシコとした腰のある良い感じだったが、つゆが今一
薄いと感じたのは俺だけか?(笑)近くにもう一軒あったので次「行ってみよー」.
実家の周りに花が終わって行くと、変わって木の実が色づき始める、ピラカンサの次は
野バラの赤い実、店に活けてみました、南天はまだ赤くなかったなァ!