世界初脳と顔筋力で弾くギター(発表会)!


しょっちゅう短歌を書いてはせっせとメールで送ってくる舩後君はALSで寝たきりで首から下は動かない!しかし脳みそと根性だけはしっかりしている。(愛情も濃い!)
歌の詩もかなりの数書いている、歌は無理でもなんとかギターは弾けないものか?その執念を実らせたのが湘南工科大学の山田君だ!舩後君との壮絶なバトル、研究熱心な山田君の前向きさ、日本人特有の手先の器用さが相まって遂に「全身麻痺でも弾けるギター」が完成した。昨日はその完成お披露目の発表会だったのだ。
NHKや新聞社のマスコミも詰めかけた中親友大津君とのコラボ「フナゴッツ」、このギターの為に作った新曲を歌う「あるけー」君等がギグを行った、ALSに倒れてから初めての眼で弾くギターの感動は幾ばかりか!
写真の様に3本の絃、押さえないとC、5フレット目を押さえるとFといった具合に出来ていて、すべて顔の3点にセットしたセンサーで作動するという仕組み、押さえる機能は上の方の2か所、弾く方の機能は下の方にある、音的には少しエコーがかかっていて不思議な魅力がある!
「何か質問は?」の問いに思わずカウンターの中から「名前はもう付けましたか?」と言ってしまった、作者の山田君と舩後が見つめあって暫くして「ザ・湘南大ロックンロール魂」ですと答えが返って来た!
大津君の「不運は不幸では決して無い」人間希望を持てば何とかなる」の言葉に納得した。
尚この時の模様は明日の18;10からのNHK「首都圏ネットワーク」で放映される予定だ。
蛇足ですが舩後のバックの花はメルトモ安倍晋三かららしい!