自主制作CD「ふたつ星〜おこらないで」発表会

fulmas2012-03-25


首から下は動かない寝たきりのALS患者舩後君はその昔フルハウスでドゥービーなんかを聴きながらバンドもやってたらしいが、10年前からALSと言う病気にかかりここ何年も寝た切りの生活を送っている、それでも詩や短歌(最初は俳句)を書き(目の動きでPCを使って会話が出来る)、気持ちはいつもハイテンションだ!いつの頃からか(2004年?)彼の詩を朗読したり歌ったりする仲間が出来てうちでライヴをやる様になった、昨日は2年振りのライヴで自主制作CDの発表会だった。
1・Funago2は弾き語り、ふなごシスターズの童話とバックのFunago2のコラボ、特に子猫が母親に会いに行く旅の話は感動的!
2・おなじみ「あるけー」(コダテ君)の弾き語りも舩後の詩を歌っている。
3・舩後の同級生バンド「ハンカチおじん」のファンキー・ジャズは凄い!ヴォーカルの黒肱君は声量のあるまるでゴスペルシンガーの様な説得力だ、キーボードはこれまたジミー・スミス顔負けのファンキーボード(?)ODA君のギターそしてもちろん我らがジョッキーのベースも負けてはいない。カホンも加わってセッションは絶好調だった。
4・最後は「麻未&マミマミ」のCD発表会、麻未ちゃんは自閉症をピアノで克服、22歳でピアノコンクール関東大会で表彰された事もある頑張り屋だが、今度は歌に挑戦、声量のあるまるでオペラ歌手の様だ!今回お母さんがピアノ担当、詩は舩後で曲は舩後の姉が書いた。
余談だが舩後は酒もたばこもやっているのには超ビックリだった!
ライヴの後ハンカチおじんとMYDOなよしえちゃん(同級生)が合流して遅くまで盛り上がった。
と言う訳で昨日は朝から酒の仕入れ、店は12時に開けて会場作り、リハから本番と終わりは夕方4時半、その後片付けて再び普通営業、これまた忙しく終わりは12時過ぎどんだけ働くの(笑)、今日はのんびり行こう。