大暑

fulmas2010-07-23


ここ何日かうだる様な暑さが続き、かなりの人が病院へ運ばれ何人かお亡くなりになられた様だ!今日が暦の上では一番暑い日「大暑」である。
実家の畑は全体草ボウボウだが、ヒマワリとグラジオラスが気持ち良さそうに咲いている!群生しているコスモスも気の早いやつは咲き始めている、ナス、トマト、キュウリに続きカボチャも実が成り始めた、一昨日落花生の草取りを始めたが30分も経たないうちに暑さにやられ早々退散した、そんな訳でなかなか先に進めない、と言いつつ昨日はO氏宅のリフォームに8時から駆り出され山の様な枝の残骸を片づけ始めた、植木職人は黙々と松の木の手入れをしている、あまりの暑さに冷凍したリッター瓶の解け始めた麦茶がみるみる減って行く、部屋の中からO氏が「お願いします」と声をかけたので入って見ると、押入れをぶち抜いてあって、「仕切りの壁をお願い出来ますか?」と来た、正に仕事が趣味の発揮しどころ、ベニヤとタルキを二人でホームセンターに買いに行って、昼食を挟んで2時間ほどで仕上げ、家に帰った、途中から室内作業だったので暑さにはやられなかったが、植木屋さんはどうだったんだろう??家路に着くとクーちゃんが「遅い!」と言わんばかりに玄関にお出迎え、餌をやったらガツガツと食べ始めた!
シャワーを浴びひと眠りしてから店に出た。