味彩

fulmas2010-06-13

我庭にあじさいが咲いた、実家のは真っ白、ピンクや赤紫も良いがやはり青いのが好きだ!館山道の姉崎袖ケ浦インターを降りてすぐに「東京ドイツ村」というのがあって(千葉なのに東京ですか?)季節折々の花が見所である、今はアジサイとラヴェンダーだ!
ドイツといえばいつも仕入れに行く(忠助やシバのマスターが良くいる)大型スーパー「メトロ」(業者専用会員制)はドイツ資本、仏のカルフールは撤退してしまい残念だったが、米のコストコもたまに行く、メトロの入り口は旬のフルーツが山積みの青果コーナーその奥には乳製品やソーセージ等の加工品、その奥は肉、隣接して冷凍食品、あとは缶詰、酒、乾物、エスニック食材等々、また食品営業の食材以外も豊富で兎に角便利で楽しい、キャンママは店の仕入れよりお菓子の量の方が多い(笑)!
昨日ラッキョウを漬けた、売ってるので美味しいのは食べた事が無い、塩ラッキョウが好きだがやはり田舎のおばあちゃんが漬けたのが旨い!沢庵や梅干も売ってるやつは不味い!無添加のおふくろやおばあちゃんのが最高である!