稲毛な道(房)の駅

fulmas2008-11-18

去年の今頃は旬の「寒鯖」その前は確か「牡蠣」だったかな?更にその前は何だったか?とりあえず今の旬は野菜では大根と白菜ですね。店ではお通しに大根煮(牛すじが好評でした)、しらすおろし、自家製漬物等を出しています。白菜はベーコンとクリーム煮にして、カッペリーニ(2分茹で)と和えて頂きます。もちろん各種鍋物には欠かせません。

ところで稲毛の「わくわく広場」はご存知かな?!最近TVに出たらしく売り上げも絶好調らしい!
しかしスタートは大分昔だがホームセンター「タカヨシ」で失敗、暫く閉店後レンタルビデオやブックショップ、雑貨等いずれも振るわず、数年前に野菜の産直品、房総の魚貝でやや持ち直し、去年あたりから所謂「道の駅」風に個性溢れる品々を展開、評判を呼んでいる。かくゆう私めも野菜の産直品で大分お世話になっております。たまに野菜を出荷、落花生は夏の終わり頃から茹で落花生、今は天日干し落花生、以前は花からハーブ、果物まで大分凝りましたが、今はゆったりと楽しんで出荷しています。

もうすぐ霜も降るというこの寒さの中、最後のコスモスが畑で頑張って咲いています、なんとイジラシイ!思わず抱きしめたくなります。(オイオイ!) 人もこの位しつこく生きなければ!   菊薫る霜月に咲く秋桜!  降枡