一日一絵

fulmas2007-09-01

店の上は3階から10階まで住宅になっている、その中に野崎耕二さんという人が住んでいて、彼は毎日一枚の絵を描いている。筋ジストロフィーという重い病にかかり、毎日死と向き合い、戦いながら、倒れた日以来いまだに毎日欠かさず花や果物、料理から民芸品等(結構人からのおみやげとかあるみたいで)を描き続けているのだ。それは本になって多くの人に愛され、例えば吉永小百合さんとかが大ファンで、個展とかに駆けつけるといった具合!以前上に住んでいる時、ハーブの花を持って行って喜ばれた事がある。毎日続けるというのは大変である!ここ2〜3年休み無しのフルハウスだが、病気や弱気そして短気等でどうしても休んでしまう!ブログももっと書きたいと思ってもなかなか続かない!まだまだだな〜と思っている。ちなみにもっと重い病ALSの船後君は今短歌を(毎日??)書いている。寮ちゃんがひょっとしたら本にするかも?