畑後千葉の蕎麦!


イイネ!東京から4〜5日遅れてやっと吉野桜が咲き始めました!
暖かくなり今年初のミヤちゃんとの蕎麦道中、先ずは土手の整理をして頂き、私は玉葱の
あいだの草取り!蕎麦は中央区千葉寺花月庵「れん月」へ、入ると蕎麦挽き機が置いてあり
民家の廊下の奥の部屋へ案内される、畳ににテーブルと椅子、まるで明治維新の空間に
居る様だ!庭は目隠しされていて、障子の下の方のガラス部分だけ見える!
ミヤちゃんは鴨せいろ、私はいつも天せいろ、蕎麦はこしがあってなかなかイケる!
つゆは味はマァマァであったが量が少なく、最後のどろどろの蕎麦湯を入れる頃には
殆ど残っていなかった(笑)、天婦羅は旬の野菜で美味しかった、天つゆは醤油を殆ど
使って無いさっぱりした味であった!民家の中の落ち着いた風情である。
電話043−261−3202