稲毛東口蕎麦屋開店 !


土気駅前の寿司屋に置いて来た車をとりに昨日外房線に乗って、土気まで、車窓を
田園風景が通り過ぎて行く、高校時代土気の田舎から稲毛まで3年間通った、
思い出が
甦る!あの頃はまだ1日2回汽車が煙を吐いて走っていた、稲毛も田舎町だったなァ!
土気の駅は昔は東口が賑やかだったが、今はシャッター街、西口が開発でお洒落な
街になった、駅前のバーズ・モールは亡きJが先頭に立ってデザインしたショッピング・
モールだ、近々K君率いる「ベイサイド・ジャズ」のビッグ・バンド・ライヴが
ここで行われる、また来なくちゃ、実家に寄ってから稲毛へターン、昼は店の下に
開店した蕎麦屋「陣八そば」に行ってみた、西口には4件もあり駅中には立ち食い
蕎麦があるのに、東口には無かった、値段が安い事もあり超満員、30分ほど
待たされた、
暖かいかき揚げそばは420円と安い、高校時代千葉駅の「万葉軒」に良く行ったなァ、
懐かしい味だ、蕎麦は手作りの細麺、汁はマァマァかな?朝までやってるらしいので
ラーメンよりはヘルシーなので夜中また行くかも。(*^_^*)