稲毛な蕎麦 #?「利兵衛」


ショックダネ!アマチュア政治家は遂に幕を引きました、この先本で行けるか?
大好きで2日前にも行った餃子の「王将」、社長が撃たれて死亡!ご冥福をお祈りします。
しかし400億以上の負債を餃子で700億以上売り上げる凄腕は、頭が下がります。
寒くなって植木屋ミヤちゃんも暫くお休み、蕎麦道中もお休みだが、先日JRと京成の
稲毛駅の中間地点にある蕎麦屋「利兵衛」へ行って来た、建物が確か飛騨高山地方の
もの?名前がリヘイ(うちの父は理平)と言うんで、なんか親しみが涌く!
大分冷え込んで来たが、店内は大きな火鉢とコンロに備長炭が赤々と灯り、ホッカホカ、
陶器と鉄のアートな飾り、何でも鑑定団に出たという品等目を楽しませてくれる、
先ずはビール、恵比寿でニッコリ、酒は久保田中心に値段も手ごろ、鴨焼きが絶妙、
だし巻きも旨いらしい?天せいろはイケる!蕎麦は白いのと他にちょい黒い「だったん蕎麦」
とかなり黒い「田舎蕎麦」の3種類ある、蕎麦湯の器は取っ手が異常にでかい

あったか味のある素朴なもの、混みあうと合い席になるが、つい話しかけて仲良く
なってしまう、ついでに蕎麦の写真まで(笑)、美味しいものの前では皆さんニコニコ顔だ!
ミヤちゃんと新年会でもやるか(笑)その前に年越し蕎麦かナ?家からも店からも近い。