DYLAN & The Band !


イイネ!あの猛暑は何処へ行ってしまったの?中秋の名月が終わり、秋分の日の今日はめっきり涼しくなった、暦通り計ったように「暑さ寒さも彼岸まで」である。中秋の名月といえば電電時代甲府の学園の寮に父が、後にも先にもたった一通の手紙をくれた事が思い出される!妹達と昼間栗拾い、名月の月明かりの縁側に一升瓶にススキ、一生升にサツマイモと栗を飾り、豊作を祝う我が家の光景、思わず紙面に涙のしずく!
キツイ!けど嬉しい!ボブ・ディランの「アナザー・セルフ・ポートレート」ボックスセットが19800円也で出たばっかりだが、明後日はザ・バンドの「アカデミー・オブ・ミュージック」4CD+DVD(ロック・オブ・エイジズ完全版)が出る、一体幾らなんだ?彼らの歌じゃないが、懐は「火の車」だ。
「アナザー・・・」はCD4枚組みで3枚目はワイト島ライブの完全版、音も含めかなり良い出来の様だ、「アカデミー・・・」は俺が店を始めた1971年の暮れのニューヨークでの4日間のライブの模様、ロビーが憬れのアレン・トゥーサンとミックス・ダウンしたり行動を共にし、自分の家の近くのキャビンに泊めたり、かなりはしゃいだ様だが、目に浮かぶ!最後の晩にライブをほとんどやって無かったディランに出演を頼み、満足なリハも無しに4曲歌わせたのも凄い!
ディランがバイク事故でウッドストックに引き籠らなかったら、名盤「地下室」も「ワイト島ライブ」も「ロック・オブ・エイジズ」も「ラスト・ワルツ」も無かった?フルハウスも無かった(笑)、永遠のアイドル「ディラン&ザ・バンド」に乾杯!