ピーター・ゴールウェイ来日!

fulmas2013-08-19


まだまだ猛暑は続いてますが、夏の甲子園大会は今日準々決勝!千葉は良いとこまで行ったのに残念だったネ!
あのピーター・ゴールウェイが来日!1970年初めにフィフス・アヴェニュー・バンドを結成、名盤1枚(同タイトル)を残して解散!あの爽やかさはウェストコーストとは一味違う、ボサノヴァテイストもあり洒落た都会のセンスが盛り込まれた良質なポップ・アルバムだった、タツロー君も大いに刺激を受けた様だ!1971年にドノヴァンを開店した頃、ヤマハのバーゲンで手に入れ、店で良くかけた、といっても昼はハードロック・カフェなので夜静かに楽しんだものだ、その頃四谷のロック喫茶「ディスク・チャート」でタツロー君はウェイターしながら聴いていたんだネ?うちの常連から噂を聞いて行きたかったけど行かなかった、ウェスト・コースト中心の良い店だったらしい?
その後シュガー・ベイブを皮切りにスターダムに駆け上がった訳だよネ!
続く「オハイオ・ノックス」もアルバム1枚で解散!ジョー・ママやオーリアンズ、それにラスカルズ(ラーセン&フェイトンの「フルムーン」)等軽め爽やかなファンキー・ロックバンドはとっても新鮮だった!
そしてソロアルバム発表後日本で特に人気が出て、ヴィヴィッドレコードから先行発売されたのはAORブームの頃の70年代半ば、いまだに根強いファンがいる、と言う訳で今月31日(土)と9月1日は新宿西口の「ハーモニック・ホール」にて公演、31日は臨時休業で行って来ます。