黒鯛のっ込み?

fulmas2013-06-16


イイネ!農家や水瓶にとっては恵みの雨がありがたいが、ちょっとじめじめして
うっとおしい日が続きます!沖縄は梅雨明けらしいですが!
昔野球にはまる前、南国亭のマスターに手ほどきを受けて、一年間内房に黒鯛釣りに精を出した
事があります、金谷あたりを中心に毎日曜日出掛けました、そんな時喫茶店「岬」も知りました、
一度は泊まりがけで、しかし一向に釣れる気配は無く、黒鯛釣りの難しさを知らされました、
産卵のこの時期は「のっ込み」と言って釣れ易い筈なのですが、駄目でした!船に乗れば多分
釣れたでしょうが、意地で岸壁から竿を振ったのでした、Fさん今度船でお願いします(笑)
MYDOのキャシーちゃんは房州釣り名人の有名人!夜は歌姫でうちでも「デスペラド」なんか
歌った事あります、何度かでっかい魚を頂きましたが、先日朝6時頃「マスタサカナイル?」
と電話あり「チョウダイ」(笑)と言ったら何と40cm級の黒鯛を4匹も持って来たのです、
2匹はご近所に配り、頭は兜焼き、三枚におろして刺し身、カルパッチョ、中骨は鯛茶漬けで
頂きました、今度鯛飯作ろうかと現在冷凍中であります。