2012 ヘヴィロテ・10枚 !

fulmas2012-12-25


今年のベスト・アルバムは何といってもボブ・ディランの「テンペスト」だ!
タイトルも知的、中身は素敵!懐かしい様な、あったかいメキシコあたりの風景が浮かんできそうな!
サー・ダグラスとのセッションが懐かしい、先程ザ・バンドとのアサイラム時代のを聴いてたら涙が出て来た!
いつまでも現役で素晴らしい人、いつまでもついて行きます(笑)!
後は順位は付けられないが、今年良く聴いたアルバム、買った順に。
1・ブラック・キーズ :エル・カミーノ 何故かM・マガジンでは1位だった?ZZ・トップとまでは行かないが、南部の骨太さ、ギターのダンがカッコエエネェ!
・ジェイムス・イハ:ルック・トゥ・ザ・スカイ スマパンはあまり本気で聴いてなかったが(たまにすっごく良い曲あったネ!)、イハのソロはずっと追っかけてます!大好き」!!
3・ルーファス・ウェインライト :アウト・オブ・ザ・ゲイム 映画「ビッグ・フィッシュ」に出てたおとっつぁんのラウドンも変わりもので、レコード何枚か持ってる、おっかさんのケイト(?)とアンの姉妹のアルバムも素敵だった!そんな両親の間に生まれたサラブレッド、いつものデカダンスで耽美な雰囲気は和らぎ、ポップさが少し目立つ佳作!
4・ドクター・ジョン:ルックド・ダウン ジャケットは初期のおどろおどろしいブードゥー風だが、中身はプロデュースがブラック・キーズのギタリスト・ダン君と言う事もあって、ブルース&ファンクなノリが気持ち良い!二人の溶け具合が面白い!!
5・ボニー・レイット:スリップ・ストリーム プロデュースがジョー・ヘンリーと言う事もあって安心して聴ける(ミッチェル&フルームの時も良かったが)、ビル・フリーゼルのジャズ寄りギターもエエネ!
6・ライ・クーダー:エレクション・スペシャル 中身は共和党こけ下ろし大会だが、息子のヨアキムのドラムスとの掛け合いがシンプルで良し、相変わらずのスライドは絶品
7・ドナルド・フェイゲン:サンケン・コンドス 武道館ライブがまだ記憶に新しい、クールなナイト・フライからの夢の続き!変わらぬ気持ち良さ!!
8・リッキー・リー・ジョーンズ:ザ・デビル・ユー・ノウ 来日したんだネ!行けば良かったァ!ずっと大好きなリッキー(昔ドクターとデュエットしてたネ)罪な男トム・ウェイツの影をまだ引きずっているのか?(邪推)相変わらず暗いが、「ザ・ウェイト」は最高だ!!
9・ジェイク・バグ:デヴュー 英国の秘蔵子現る!MYDOのMちゃんありがとう!教えてくれて(ニッコリ)カントリー・フォーク・ブルースを英国風に表現(?)ボブ・ディランの再来は大げさだけど、かなり期待できるかも!!