くりとまめ !

fulmas2012-10-10


イイネ!以前ここに記したips細胞の話、何と研究から6年で山中さんがノーベル医学・生理学賞に輝いた、とは言っても、
共同受賞のガードン博士がいたればの事、カエルの実験で基礎を作り、それを山中氏が医学に応用、これから更に期待は膨らむ!
明日発表のノーベル文学賞に注目が集まる!我らが「ノルウェイの森」の村上春樹かはたまたボブ・ディランか?
正に答えは「風に舞っている!}「ライク ア ローリングストーン」「見張り塔からずっと」「ブルーにこんがらがって」
充分文学的であります!今日も車で「Mr・ボージャングルズ」を聴いてしまったが、気のせいかFMでもやたら
かかっていた!今落花生と栗の最盛期、「わくわく広場」で産直コーナーに出荷している、とは言っても少しづつ、
放射線量を測らされ、異常無しとの事で並べている、落花生は親父の匂い!それとどういう訳かレボン・ヘルムを思い出す、死の直前に出した2枚のアルバムがいずれも畑のジャケット、
泥臭い落花生、洗って剥くと真っ白で、茹でても煎っても味わい深い!中国と言うより「アメリカ南部のスワンプなイメージ」
と思うのは俺だけか(笑)
栗は子供の頃高い所にあって、竹竿で叩いて落とし、イガイガに手を射しながら拾ったものだ、
先日大風の後栗を見にいったら、何の苦労もなくたくさんむき出しで落ちていた、これぞまさしく「イレグリ」(笑)
子供の頃家の周りは木の実がいっぱいあって、広大な畑とその周りの森には自然の恵みで溢れていた、
親父がススキにハツタケをいっぱい刺して、得意げに森から出て来たのを思い出す、中国人は机以外の四足は
何でも食べると言うが、自然児だった俺は木になるものは何でも食べた、今手入れを怠った実家の土手にはアケビの実が
蔓延っている、柿の実が昨年まで良くならなかったので周りの雑木を整理して陽が当たる様にしたら今年はいつもより
多くなった、何でも手入れをすれば良い結果が得られるちゅう事ですか?(笑)