オクトバーフェスト・2012・リターンズ

fulmas2012-10-08


今年の花見はHIDE君企画のドイツ・ビール祭りで盛り上がった!特に生樽事件は文字通り苦い経験となった、
あれからいろんなイヴェントを企画してホントに楽しかったこの一年、まだまだ終わった訳ではないが、
先日オーシャン・ビールで盛り上がったばかりだが、一応中締め(笑)の意味で、またまた素晴らしい企画、
初体験「オクトバー・フェスト」だ、ビールの本場ドイツ・ミュンヘンで毎年行われるビールのお祭り、
今年は日本各地で行われている、昨日行ったお台場の祭りは10・5〜14日(日)までだ、
ちょっと天気の悪い中、HIDE君、エイ・ママ、マサヒロ君と4人で出掛けた、新橋から「ゆりかもめ」でお台場まで、
ベイ・エリアの独特の雰囲気、バブル時代の遺物(?)の向こうに海が見える!懐かしの「竹芝桟橋」とか通ると、
子供の様にはしゃぎたくなる、お台場のフジテレビは娘が小さい頃良くスタジオ見学にいかされた、
というより自分が行きたかったか(笑)お台場駅を降りて左に行くと正面に公園がありすぐに会場が見えた、
隣では「新車発表会」も行われている、急な雨で傘をささない人もいる、会場へ向かう途中左手前にフジテレビ、
すぐ脇には近々やってくるポール・ウェラーのライブ会場ゼップ・ダイバー・シティーも見える、
雨なので取り合えずテントの中でビール、といってもぐるっと取り囲むやたくさんのブースのお店に雨の中ジョッキやグラス、
しかも重い!おつまみもあるので大変!私は取り合えずあのヴァルシュタイナーのお店でダークな「ドゥンケルを購入、
グラスの補償金1000円取られる(返せば戻って来る)みんなそれぞれ300ミリ、500ミリ、1リットルの人もいた、
つまみは当然いろんな種類のソーセージ、ザワー・クラウト、ピクルス等、隣の淑女の食べているターキーの燻製が妙に気になる、
そのうちステージでライブが始まる、写真のバンド「アルムパワー」の皆さん、陽気で楽器的には「マリアッチ」みたいだが、ポルカや「ケセラ・セラ」と何でもあり、そのうちみんな踊り出して、
司会の娘と踊るドイツ美女のヴォーカリストの「チキン・ダンス」は可愛くて。ちょいセク(?)
両手を上に上げパクパク、腕振り、中腰振りの踊りはちょっとやられた(笑)慣れてる人達は子供と一緒に大はしゃぎ!
そのうち雨も上がり気付くとテント外の椅子とテーブルも人で一杯、ピルスナーからスタウトまでたくさんの醸造
とビールの名前は覚えられません!でしたが大勢の人と楽しく飲んで食べたソーセージの味は忘れられません!!
来年も来るぞっと!HIDE君ありがとう!